blog

ExcelからFileMakerにコピペする時の書式について

ExcelからFileMakerにコピペする時の書式について | その他

入力したテキストがFileMakerで設定した書式にならないと問合せがありました。
調査した結果、コピー元(Excel)の書式ごとコピーされていたことが分かりました。

 

Excel等で書式を設定したテキストをセルごとコピーすると書式もコピーされます。
FileMakerには書式設定もペーストできる為、FileMaker側の書式設定とは違った見た目になってしまいます

 
↓コピペすると・・
書式なしでコピーするには、セルごとではなくテキストのみをコピーする必要がありますが、それをわざわざ行っていると作業効率が低下してしまいます。

コピー元の書式設定を取り除く方法として、FileMaker側にペーストした直後に「Ctrl + Z」 のショートカットキーを押すことで書式のみを取り除くことができます。

 

しかし、ペーストするたびにこのひと手間を加えるのは面倒に感じる方も多いと思います。
そこで、コピー元の書式設定を気にする事無くペーストできる方法があります。

 

1.対象のフィールドのオプションから[入力値の自動化]タブを選択。

 

2.計算値の指定ボタンをクリックし、以下のような計算式を設定。
TextFormatRemove ( Self )

 

3.[フィールドに既存の値が存在する場合は置き換えない]のチェックを外す。

 

このようにフィールドの設定を行うと、コピーしてきた書式が取り除かれ、テキストのみを貼り付けることができます。
これでコピー&ペーストの際も何も気にせずに作業を行うことができます。
  
 
 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 

お問い合わせは下記フォームより、よろしくお願い致します。
担当者がお返事させていただきます。

 

==================

「WEBサイト構築」「システム/ソフト開発」「業務改善・内製化支援」「ローコード開発ツールによるアジャイル開発」等に関するお問合わせは、以下のフォームよりお願いします。

ローコード開発ツールで開発コストを削減!!

ExcelやAccessでお困りのシステム担当者様を支援します!

当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様のITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。

東海圏と関西圏の中小企業、零細企業、個人事業主、起業家を支援します!

 

関連記事

工事現場での「作業報告書タブレットシステム」をMicroSoft Accessで実現!? | その他

工事現場での「作業報告書タブレットシステ…

名古屋にある設備工事の企業様より、 基幹システムの再構築のご依頼を頂いたなかに 工事の現場の働き方改革、ペーパーレス化ということで タブレットを利活用した提案をしてほしいというご依頼を頂きました。 現状と具体的な解決策 …
F2ショートカットキーでエクセルを編集モードにできる!ダブルクリックは不要 | その他

F2ショートカットキーでエクセルを編集モ…

先日お客様とシステムの画面デザインの打合せを行っている際に、 「この明細行のセルの値を編集する場合には 【F2】キーを押していただければ編集モードになります。 エクセルのセルの値を修正する時と同じ操作ですね」 と説明しても意味が…
「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカーで「オリジナルCRM×SFA」を構築して 営業、マーケティングを効率化しませんか? | その他

「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカ…

最近、営業でお客様と話していると「集客」に問題をかかえているお客様が多いことに気付きました。 ・HPからの問合せが殆どない・・ ・既存顧客へどうやってアプローチ/提案をしたらいいんだろう? ・新規顧客の開拓は必要だと思うけど、具体的に…
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。