blog

Windowsキー+R(ファイル名を指定して実行)で使える便利なコマンド一覧

Windowsキー+R(ファイル名を指定して実行)で使える便利なコマンド一覧 | ソフトウェア

デスクトップにアイコンが多いと、プログラムを探す時間が長くなる、間違えたものを開いてしまうといった状態に陥って、作業効率が落ちます。
そこで今回は「Windowsキー + R」(ファイル名を指定して実行)を使って効率よくプログラムを開く方法を紹介します。

 

「ファイル名を指定して実行」の使い方

Windowsキー + R」を押すことで「ファイル名を指定して実行」のダイアログボックスが開き、テキストボックス内にコマンドを入力することで素早くプログラムを開くことができます。
 

よく使うコマンド一覧

  • excel → Excelの起動
  • notepad → メモ帳の起動
  • calc → 電卓の起動
  • winword → Wordの起動
  • outlook → Outlookの起動

 

コマンドとプログラムの登録

紹介したコマンド以外でも自分でコマンドと起動するプログラムを登録することができます。
 

【登録方法】
設定 → 環境変数を編集 → Pathの編集 → 起動するプログラムを置くファイルのパスを設定 → 設定したファイルに開きたいプログラムのリンクと名前を設定

※Windows10
設定画面から「環境変数」を検索し、【環境変数を編集】をクリック

 

【環境変数】から「Path」を選択した状態で「編集」をクリック

 

 

【環境変数名の編集】から「新規」をクリック
登録したいフォルダまでのパスを設定し、「OK」をクリック

 

登録したフォルダ内に開きたいプログラムやフォルダのリンクを入れる
※リンク名がコマンドになります。

 

「Windowsキー + R」で「ファイル名を指定して実行」を起動し、開きたいプログラムのリンク名を入力しプログラムの起動

 

 

今の業務をさらに便利に!貴社の業務改善をサポートします

普段行う業務でちょっとしたことでも煩わしいと思うことがあると思います。
Windowsキー」を使った操作は今回紹介したもの以外にもたくさんあり、それらを解決できるかもしれません。そういった機能の紹介などを行い、お客様に快適に業務を行えるようサポートいたします。
 

また、弊社の「業務改善サポートサービス」では、「業務の現状分析⇒業務の改善案の提案⇒業務の改善の実施と評価⇒業務の改善の定着と継続」を主軸に、システムの開発・導入システム/データ連携等を、お客様の業務に合わせてカスタマイズしながら御社の業務の改善をサポートさせていただきます。

お客様の業務改善のパートナーとして、最適なサポートを提供いたします。ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

  
 
【おすすめ記事】 
Microsoft Access(アクセス)で作ったシステムにはこんな落とし穴が!注意すべき問題点とその対策
 
 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
 

お問い合わせは下記フォームよりよろしくお願い致します。
担当者がお返事させていただきます。
 

==================

「WEBサイト構築」「システム/ソフト開発」「業務改善・内製化支援」「ローコード開発ツールによるアジャイル開発」等に関するお問合わせは、以下のフォームよりお願いします。

ローコード開発ツールで開発コストを削減!!

ExcelやAccessでお困りのシステム担当者様を支援します!

当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様のITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。

東海圏と関西圏の中小企業、零細企業、個人事業主、起業家を支援します!

 

 

関連記事

Windows8.1のサポートは2023年1月終了!使い続けるとどうなる? | ソフトウェア

Windows8.1のサポートは2023…

Windows8.1のサポートが2023年1月10日に終了されます。   サポート終了後も使用することはできますが、「トラブル発生時に問題が解決できない」「セキュリティリスクが高まる」といった問題が生じる可能性があるためそのまま使い…
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。