blog

「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカーで「オリジナルCRM×SFA」を構築して 営業、マーケティングを効率化しませんか?

「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカーで「オリジナルCRM×SFA」を構築して 営業、マーケティングを効率化しませんか? | その他
最近、営業でお客様と話していると「集客」に問題をかかえているお客様が多いことに気付きました。

・HPからの問合せが殆どない・・
・既存顧客へどうやってアプローチ/提案をしたらいいんだろう?
・新規顧客の開拓は必要だと思うけど、具体的に何をすればいいんだろう?

集客の為には、「マーケティング戦略」は必要不可欠です。
またオンライン(WEBサイト、SNS、メール等)だけではなく、
オフライン(FAX、ポスティング、TEL、紹介、訪問等)での
アプローチも戦略によっては必要になってくるでしょう。

営業スタイルやマーケティング戦略は
それぞれの企業様で違いがあるとは思いますが、
より効果的に行うためにも、私たちは
”ITの導入(又は改修)”をお薦めしています。

例えば、、

・WEBサイトを訴求力が高く、反応していただきやすいデザインやコンテンツに変えてみる。
・顧客リストを完全にDB化し、全社レベルで効果的に共有できるようにする。
・CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)を導入し、現状の問題点の洗い出しや蓄積データの分析をし、営業の効率化を図る。

などです。

マーケティング戦略を練って
効率よく営業活動をするためにも、
WEBサイトを見直し、改善し、情報の受発信の仕組みを整えたり
現在持っている顧客情報をシステム上で整理し
いつでも、どこでも使えるような状態にする。

さらに営業活動の記録を入力し、蓄積、分析することで、
お客様の真のニーズや課題、アプローチのタイミング等が
しっかり理解できるようになる。

また成約事例、失注事例のストックを営業担当者や経営層が
ほぼリアルタイムで共有できるようになり、
営業担当者はより質の良い営業活動ができるようになったり、
経営層は、現状把握や経営判断を
よりスピーディーに行うことができるようになります。

ファイルメーカーを活用して御社独自の「顧客DB×CRM×SFA」システムを構築してみませんか?

導入方法としては、
先ずは顧客DBをファイルメーカーで構築し、サーバ上に展開します。
最初は小さなプロジェクト/要件からテストケース的に始めてみるとよいでしょう。
そして実際、営業担当者に使ってもらいながら、
フィードバックをもらい、システムを改善/調整をしていきます。
このフェーズでも、ファイルメーカーならではの柔軟性とスピード感が発揮されます。

ここでの営業担当者の使用感はCRMやSFA導入の際、最も重要になってきます。
なぜなら、営業担当者が入力してくれないと(入力しやすいものでないと)
システム運用自体が成り立たなくなってしまうからです。

この様な導入であれば、初期のコストが抑えられ
PDCAを回しながら、使えるシステムを構築することが可能になります。

もし、今、あなたの会社で「集客」に課題があるのでしたら

「WEBサイト改修」+「顧客DB×CRM×SFA」by ファイルメーカー

を一度、ご検討してみてはいかがですか?

ご質問、ご相談は下記コンタクトフォームよりお願いします。
担当者よりメールで返信させていただきます。

 

関連記事

工事現場での「作業報告書タブレットシステム」をMicroSoft Accessで実現!? | その他

工事現場での「作業報告書タブレットシステ…

名古屋にある設備工事の企業様より、 基幹システムの再構築のご依頼を頂いたなかに 工事の現場の働き方改革、ペーパーレス化ということで タブレットを利活用した提案をしてほしいというご依頼を頂きました。 現状と具体的な解決策 …
F2ショートカットキーは意外と便利!? | その他

F2ショートカットキーは意外と便利!?

先日お客様とシステムの画面デザインの打合せを行っている際に、 「この明細行のセルの値を編集する場合には 【F2】キーを押していただければ編集モードになります。 エクセルのセルの値を修正する時と同じ操作ですね」 と説明しても意味が…
タブレット(iPad)×Filemaker Serverでビジネスをスピードアップ! | その他

タブレット(iPad)×Filemake…

営業担当様を強力にサポート! 自社サーバ内のデータを営業先や出先からiPadで簡単に確認。 こんなお困り事ありませんか、、 「リアル在庫を出先で確認したい」 「お客様に商品画像を見せてあげたい」 「かさ張る商品カタログを持…
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。