blog

工事現場での「作業報告書タブレットシステム」をMicroSoft Accessで実現!?

工事現場での「作業報告書タブレットシステム」をMicroSoft Accessで実現!? | その他

 

名古屋にある設備工事の企業様より、
基幹システムの再構築のご依頼を頂いたなかに
工事の現場の働き方改革ペーパーレス化ということで
タブレットを利活用した提案をしてほしいというご依頼を頂きました。

 

 

現状と具体的な解決策

現状の業務の流れはというと、

 

・事務所で当日の作業報告書を印刷し、
 その紙を持って現場に行き、工事をします。

・工事が終わると、作業報告書のチェック項目に従って
 報告内容を記載していきます。

・最後に作業報告書にお客様からサイン(印)をもらい、
 控えをお客様に渡し、事務所へ戻ります。

・事務所で報告書の内容をシステムに手入力する。

 

この現状を改善したいということで
お客様との会話の中から出てきた解決策が、

 

基幹システムからタブレットにデータを取り込み、
 タブレットを現場に持っていく。

工事後は、タブレットに直接データを入力し
 お客様にその内容をご確認頂き、手書きのサインを頂く。

その後、タブレット内の報告書をPDFファイルにし
 タブレットシステムのメール送信機能を使って
 PDFファイルをお客様と事務所に送付する。
 
作業員の方々は事務所に戻らず、直帰する。

 

という内容をシステムで実現してほしいということでした。

 

 

Accessによる「作業報告書タブレットシステム」

上記を受けて、私たちが提案したのが
Access作業報告書タブレットシステム
スクラッチで開発することでした。

今回のお客様に対してのメリットとして、

 

・スクラッチ開発なので、お客様のご要望に細やかに対応できる。

・Accessなので、クラウドのようなランニングコストがかからない

・Accessも、FileMakerや4Dのようにデータベースとレイアウトが一体型なので
 開発効率が比較的よく、工数低減がねらえる。

・お客様先の情報システム室(MicroSoft技術者)と協業が可能。

・現状、既に現場ではWindowsのノートPCが支給されていたり、
 基幹システム(VB.Net、SQL-Server)とのデータ連携も
 同じテクノロジー(MicroSoft)どうしなので親和性が高い。

 

等が挙げられます。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

Accessも、FileMakerや4Dに劣らない
優れたオールインワン・データベースソフトであることが
理解頂けたかと思います。

 

コロナ禍で、リモートワーク等
働き方改革」が待ったなしとなった今、
あなたの職場でも改革・改善に
本格的に取り組まれてはいかがでしょうか。

 

 

【関連ブログ記事】

「働き方改革」は「生産性向上」につながるのだろうか?

 

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

お問合わせは下記のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。

 

 

 

==================

 

「WEBサイト構築」「システム/ソフト開発」
「業務改善・内製化支援」「FileMaker/4Dによるアジャイル開発」等に関する
お問合わせは、以下のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させて頂きます。

 

高速開発ツール「FileMaker」「4D」で開発コストを削減!!

 

ExcelやAccessでお困りのシステム担当者様を支援します!

 

当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、
関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の
中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様の
ITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。

 

東海圏と関西圏の中小企業、零細企業、個人事業主、起業家を支援します!

 

関東圏のお客様は、以下「東京オフィス」にお電話か、
以下の「お問合わせフォーム」よりお願いします。

 

 

関連記事

F2ショートカットキーは意外と便利!? | その他

F2ショートカットキーは意外と便利!?

先日お客様とシステムの画面デザインの打合せを行っている際に、 「この明細行のセルの値を編集する場合には 【F2】キーを押していただければ編集モードになります。 エクセルのセルの値を修正する時と同じ操作ですね」 と説明しても意味が…
「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカーで「オリジナルCRM×SFA」を構築して 営業、マーケティングを効率化しませんか? | その他

「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカ…

最近、営業でお客様と話していると「集客」に問題をかかえているお客様が多いことに気付きました。 ・HPからの問合せが殆どない・・ ・既存顧客へどうやってアプローチ/提案をしたらいいんだろう? ・新規顧客の開拓は必要だと思うけど、具体的に…
タブレット(iPad)×Filemaker Serverでビジネスをスピードアップ! | その他

タブレット(iPad)×Filemake…

営業担当様を強力にサポート! 自社サーバ内のデータを営業先や出先からiPadで簡単に確認。 こんなお困り事ありませんか、、 「リアル在庫を出先で確認したい」 「お客様に商品画像を見せてあげたい」 「かさ張る商品カタログを持…
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。