blog

【2025年の崖】IT人材不足約43万人まで拡大・・・打開策は?

【2025年の崖】IT人材不足約43万人まで拡大・・・打開策は? | ITコンサルティング

日本のIT業界の市場規模が拡大する一方で、懸念されているのがIT人材の不足です。

経済産業省のレポートによると、2025年には43万人のIT人材が不足すると予想されています(2025年の崖)。

弊社でも良い人材に巡り合いたいと思い、毎年新卒の学生を採用しておりますが、少子化により、年々採用が難しくなっていると感じています。
 
 
 

テレワークでの開発ノウハウを活用


弊社でも今後の人手不足の状況を打破し、お客様に安定したシステムの納品・保守を行うために対策を考えてきました。

そこでコロナ禍の三年間で培ったテレワークでのシステム開発についてノウハウを生かせないかと考えました。
 
 
 

プログラマやSE出身の主婦の方々の力をお借りして


弊社ではコロナ禍になって以降、SE・プログラマの方を中心にテレワークを行っています。

最初はリモートで事務所に接続して開発などを行っているだけでしたが、段々とテレワークの問題点が見つかり、特にホワイトボードなどを使って仕様を説明するコミュニケーションが難しいとの意見が出ました。

コミュニケーションの打開策の一つとして、ワコム社製の液晶ペンタブレッドを使い離れたメンバーにも細かい仕様などを伝える仕組みを導入し成果をあげました。
 

テレワークでの成果があがるのであれば、人手不足の打開策として、子育て中の主婦やお身体が不自由な方にも仕事をお願い出来るのでは?と考えました。

その第一弾として子育て中の主婦の方をテレワーク専任として正社員採用致しました。
今後の課題としてはテレワーク専任の社員の方へのフォロー体制など課題はありますが、試行錯誤して必ず成功させたいと思っています。

 
弊社ではテレワークのノウハウが溜まっております。テレワークでお困りのお客様は、是非弊社スタッフまでご相談ください。
 
 
  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問合わせは下記のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。
 

==================

「WEBサイト構築」「システム/ソフト開発」「業務改善・内製化支援」等に関するお問合わせは、以下のフォームよりお願いします。

ローコード開発ツールで開発コストを削減!!

ExcelやAccessでお困りのシステム担当者様を支援します!

当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様のITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。

東海圏と関西圏の中小企業、零細企業、個人事業主、起業家を支援します!

 

関連記事

QRコードがもたらすメリットとは? | ビジネス

QRコードがもたらすメリットとは?

新型コロナ感染拡大が始まって2年以上が経ちました。 感染拡大が始まった直後はテレワークの推進、密を避けた行動、外出自粛や消毒など、今までとは違う「新しい生活様式」を求められ、私たちの生活に大きな変化をもたらしました。 密を避けるため…
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。