blog

スマートグラスの魅力と活用法 ~作業効率を高めるためのヒント~

スマートグラスの魅力と活用法 ~作業効率を高めるためのヒント~ | ハードウェア

製造業の現状と課題:人手不足にどう対処するか?

 お客様とシステムの打合せの中で、こんなお悩みを伺いしました。

  •  「出荷業務や管理業務を担う従業員が不足している」
  •  「他の業務の従業員を兼務させているが、負担が過多になってきている」
  •  「新規に採用してもじっくり教えている時間がない

製造管理システム等の提供はもちろん重要ですが、それだけでは人手不足の課題に対応できない部分もあります。私たちは、製造業のお客様に満足していただける商材を探すために、展示会で情報収集をしました。

 
  
 

展示会で発見した最新のトレンドとイノベーション

 1月末、東京ビッグサイトで開催されたスマート工場EXPOに参加してきました。
目的はお客様の課題を解決できそうな商材を探すこと。

 展示内容には、RFIDハンディーターミナルを組み合わせたソリューションや、専用機材に商品を置くだけで入庫処理ができる商材、音声指示によるピッキング作業の改善を図るシステムなどがあり、どれも魅力的なツールであると感じました。

 その中で、ひと際目を引いた展示がありました。それは同時開催されていたウェアラブルEXPOにあった「スマートグラス」の商材及び関連ソリューションの展示でした。
 ヘッドセット型の形状で、バッテリー内蔵、7インチ程度の画面を表示させることができる商材です。さらには、Microsoft TeamsやZoom、Team Viewerと連携しており、遠隔による作業支援を可能としています。
 
  

 

タブレット端末の先をいく”スマートグラス”

 従来、作業指示書や報告書の関連書類に対して、紙に印刷して使用することが一般的ですが、昨今はSDGsなどの影響からペーパーレス化の推進が求められています。
 これに対して、タブレット端末に書類データを表示して作業することで改善を図ることが解決案の一つと考えていました。

 ただ、展示会で見たスマートグラスは、Android OSを採用していることもあり、先ほどの遠隔による作業支援の他、作業指示書等を表示させるツールとの連携や業務アプリの開発によって、さらに実用性を高められるものと感じています。

 時代は、タブレット端末ではなく、スマートグラスなのかもしれません。
 
 
 

お客様のニーズ最優先:スマートグラスやその他の新しいツールやソリューションで課題解決を支援します!

システムクリエートでは、スマートグラスに限らず新しいツールやソリューションを活かし、お客様の課題解決に繋がるご提案ができればと考えています。
合わせて、業務システムにおける豊富な開発実績やノウハウがありますので、ご興味があれば是非当社にお問合せください。
 
  

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問合わせは下記のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。
 

==================

「WEBサイト構築」「システム/ソフト開発」「業務改善・内製化支援」「FileMakerによるアジャイル開発」等に関するお問合わせは、以下のフォームよりお願いします。

高速開発ツール「FileMaker」で開発コストを削減!!

ExcelやAccessでお困りのシステム担当者様を支援します!

当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様のITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。

東海圏と関西圏の中小企業、零細企業、個人事業主、起業家を支援します!

 

関連記事

量子コンピュータは何ができる?実用化によるメリットと課題を紹介 | ハードウェア

量子コンピュータは何ができる?実用化によ…

量子コンピュータとは、「量子の特性を用いて、圧倒的な高速処理が可能なコンピュータ」のことです。 量子コンピュータの仕組みを理解するため、先ずは「量子」について少し理解する必要があります。量子とは、宇宙の全てのものを構成する最も小さな「…
自作PCは簡単! | ハードウェア

自作PCは簡単!

自作PCと聞くとすごく難しいと思う方は多いと思います。 実際、私もそう思っていました。 しかし、皆様が思っているほど難しくありません。 自作PCの魅力とは   量販店で購入するより安価で作れる 自分の理想…
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。