blog

「SuperCOCKTAIL」×「Power BI」の連携について

「SuperCOCKTAIL」×「Power BI」の連携について | ビジネス

私たちが取り扱っているパッケージソフト「SuperCOCKTAIL」を
導入されているお客様から聞こえてくる声があります。

それは、

「会議等で使用する資料(帳票)が数字のみで、今一つイメージが伝わりにくい。」

「ビジュアルで訴えかける資料をSuperCOCKTAILで作成できないか?」

 
この要望に対し、

「カスタマイズを行わない方法として、中間データへの出力を行い、
EXCEL のグラフ機能を使用してはどうでしょうか。
これであれば、無償で資料が作成できます。」

と説明すると、

「都度、EXCELでグラフを作成することを考えると、
だれが、いつ作成するのか。」

「一人の社員だけに負担をかけたくない。」

と言われてしまいます。

 
「確かに・・・。」

 
その後、ACCESSで作成することも考えましたが、
そのためにはACCESSを購入して頂かなければならず、
無償での対応ということにはなりません。

 

そこで、最近注目の「Power BI」での提案を考えてみました。

無償のツール(有償もあり)を使用し、
必要な資料を素早く作成することができます。

また、お客様への価格負担も軽減でき、
ゆくゆくはお客様が必要な資料を、自ら作成していただくこともできます。

サンプルとして、
担当者別商品別の売上状況を把握するための
売上データを基準にグラフを作成してみました。

 

作成の流れとしては、

①売上日の範囲を設定し、条件内のデータを集計。
→パラメータの設定で開始日付と終了日付を作成。

②担当者マスタと売上明細データを使用テーブルとして宣言。

③売上明細データからパラメータの範囲内で、かつ、売上データのみを抽出。

④担当者マスタと③の内容をMergeファイルとして宣言。

⑤担当者別商品別の折れ線グラフを選択し、画面に貼付。

と、意外と簡単!!

 
Power BIは非常に見栄えがよく視覚に訴えることができます。
カラフルでレイアウトのデザイン性が高く、
様々なグラフ表示や、動的な表示などが簡単にできます!

 
SuperCOCKTAILで作成されたデータは締日別、月別に集計値が存在します。

このようなデータを使用することも容易ですから、
データベース上に集計テーブルを作成することなく、
管理資料をグラフ化することができます。

 
作成したものを一度、お客様に見ていただこうかと考えています。

 
最後に、「Power BI」を使用して感じたことですが、
操作は決して難しいものではなく、
ACCESSのクエリを作成するようなイメージ(対話型)で作成ができますので
一度、あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 
当社では「Microsoft Power BI」の導入支援をしております。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 
Power BI」や「BIツール」について
ちょっとでも気になることがありましたら、
お気軽にお声かけください。

担当者がお返事させていただきます。

中小企業様へ「Power BI」でビジネスを「見える化」しましょう!

 

関連記事

CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。