blog

コワーキング・スペース初体験!@岐阜

コワーキング・スペース初体験!@岐阜 | ビジネス

コワーキング・スペースで自由に働く

先日、岐阜のコワーキング・スペース
SORASIA(ソラシア)さんに行って、
お仕事をさせていただきました。

私自身、
コワーキング・スペース自体が初めての利用でしたので、
少し緊張してしまいました。

スペースはこじんまりとして、
落ち着いた雰囲気&キレイ。

静かめな音でBGMが流れ
とても心地よかったです。

WIFIと電源も完備されていました。

 
午後からのショートステイ(2時間ほど)で、
Macbook AirとiPadを取り出し
メールチェックをしたり、
ブログを書いたり、
ファイルメーカー」のデモ開発の続きをしたりと
自分のペースで、気ままに仕事を進めてみました。

 
コーヒーをのみながら、
まわりの雰囲気を気にせず、
リラックスして仕事ができるので
いつもよりも仕事が捗ったように思います。

個人的には、
「オフィスよりも自由で、仕事がしやすい」
という感じがしました。
もちろん、オフィスの方が環境は充実しているのですが
リフレッシュしたり、刺激を受けたい場合は
外の環境で仕事をした方がベターですね。

 

働き方改革の一環として

現在、私は営業とWEBマーケティングの仕事をしているのですが
コワーキング・スペースのような自由な雰囲気や
自分のペースで仕事をコントロールできる環境の方が
仕事の効率が上がるように感じました。

この様な働き方を可能にするのが、
クラウドベースの作業環境」です。

 
因みに私たちは「Office365」を導入して、
メールサーバ兼グループウェアとして活用しています。

また携帯性の高いMacbookやiPad、iPhoneのような
モバイルデバイスも必須ですね。

これからは、労働時間というような
量で仕事を評価されるのではなく、
仕事の質とそれに伴う実績で
仕事が評価されるようになっていくかもしれません。

もし、そのような評価が主流となった場合
仕事の質を高めたり、効率を上げるためにも
「働き方改革」には是非、取り組んだほうが良いでしょう。

 

異業種交流もしてみたい

コワーキング・スペースは、
色々な職業の方や、企業の方が利用されると思います。

そんな方々と交流することができたり、
その結果、新たなビジネスに発展したら素敵ですね。

ビジネスまでいかないにしても、
色々な刺激を受けたり、様々なアイデアを
シェアすることはできるでしょう。

また、閉ざされた空間では得られない
インスピレーションも湧いてくるかもしれません。

コワーキング・スペースで
「異業種交流会」を積極的に企画していただけたら
素晴らしいですね。

 

コワーキング・スペースを利用してみて・・

私たちにとって、今までにない働き方を
”テストケース”としながら
今後、様々な「働き方」の可能性を
模索していきたいと思いました。

例えば、
在宅ワークをはじめとするテレワークや、ノマドワーク
またコワーキング・スペースやシェアオフィスなどを活用した
サテライトオフィスにも挑戦していきたいと考えています。

今回、コワーキング・スペースを利用してみて
同じ時間に、同じ場所に集まって進めるワークスタイルとは
また一味違った雰囲気が味わえ、それがとても新鮮でした。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

「働き方改革」や「Office365導入」「ファイルメーカー」に関する
お問合わせは、以下のフォームよりお願いします。

担当者がお返事させていただきます。

関連記事

CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。