スマートグラスの魅力と活用法 ~作業効率を高めるためのヒント~
製造業の現状と課題:人手不足にどう対処するか?
お客様とシステムの打合せの中で、こんなお悩みをお聞きしました。
- 「出荷業務や管理業務を担う従業員が不足している」
- 「他の業務の従業員を兼務させているが、負担が過多になってきている」
- 「新規に採用してもじっくり教えている時間がない」
製造管理システム等の提供はもちろん重要ですが、それだけでは人手不足の課題に対応できない部分もあります。
私たちは、製造業のお客様に満足していただける商材を探すために、展示会で情報収集をしました。
展示会で発見した最新のトレンドとイノベーション

1月末、東京ビッグサイトで開催された「スマート工場EXPO」に参加してきました。
目的はお客様の課題を解決できそうな商材を探すこと。
RFIDとハンディーターミナルを組み合わせたソリューションや、専用機材に商品を置くだけで入庫処理ができる商材、音声指示によるピッキング作業の改善を図るシステムなど。
展示内容はどれも魅力的なツールであると感じました。
その中でも、ひと際目を引いた展示がありました。
それは同時開催されていたウェアラブルEXPOにあった「スマートグラス」の商材及び関連ソリューションの展示でした。
ヘッドセット型の形状で、バッテリー内蔵、7インチ程度の画面を表示させることができる商材です。
さらには、Microsoft TeamsやZoom、Team Viewerと連携しており、遠隔による作業支援を可能としています。
タブレット端末の先をいく”スマートグラス”

従来、作業指示書や報告書の関連書類に対して、紙に印刷して使用することが一般的です。
しかし昨今はSDGsなどの影響からペーパーレス化の推進が求められています。
これに対して、タブレット端末に書類データを表示して作業することで改善を図ることが解決案の一つと考えていました。
展示会で見たスマートグラスはAndroid OSを採用していることもあり、先ほどの遠隔による作業支援の他、作業指示書等を表示させるツールとの連携や業務アプリの開発によって、さらに実用性を高められるものと感じています。
時代はタブレット端末ではなく、スマートグラスなのかもしれません。
お客様のニーズ最優先:スマートグラスやその他の新しいツールやソリューションで課題解決を支援します!
システムクリエートでは、スマートグラスに限らず新しいツールやソリューションを活かし、お客様の課題解決に繋がるご提案ができればと考えています。
合わせて、業務システムにおける豊富な開発実績やノウハウがありますので、ご興味があれば是非当社にお問合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
お問合わせは「✉まずは相談してみる」ボタンよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。
