blog

企業で”沖縄ワーケーション”を取り入れるお手伝い

企業で”沖縄ワーケーション”を取り入れるお手伝い | ビジネス

弊社は2020年、IT業界の人材不足を補うために
ご縁があった沖縄市にITファクトリー(プログラム製造工場)を立ち上げました。

ちょうどその時期、世間では働き方改革の推進コロナ禍に見舞われ、いわゆる“ワーケーション”という新しい働き方が取り上げられはじめました。結果として、弊社の沖縄ITファクトリーの運用がワーケーションに近い形となりました。

今回は、そんな弊社ができる沖縄でのワーケーションのサポート内容をご紹介致します。
  

 

そもそもワーケーションとは

観光庁ではワーケーションを下記の様に定義しています。

Work(仕事)とVacation(休暇)を組み合わせた造語。テレワーク等を活用し、普段の職場や自宅とは異なる場所で仕事をしつつ、自分の時間も過ごすことです。

(※引用 観光庁「新たな旅のスタイル」ワーケーション&ブレジャー https://www.mlit.go.jp/kankocho/workation-bleisure/)
 

このようにテレワークを活用し、新しい働き方を通して

  • 生産性、パフォーマンスの向上
  • 人材確保と定着率の向上
  • 社員のメンタルケア等

の効果が期待されるのがワーケーションとされています。

  
 
 

弊社によるワーケーションサポート

 
ワーケーション施設のご紹介
沖縄県には様々なワーケーション施設がございます。
昔ながらの商店街のアーケード内にある建物、沖縄の大自然に囲まれたワーキングスペース、アクセスに便利な空港近くのホテルなど、お客様のニーズに合わせた施設をご案内致します。
 

沖縄の穴場観光スポットのご紹介
せっかく沖縄に来るのですから、業務時間以外も充実して過ごされたいですよね。
ワーケーションとは直接関係ないことでも、何かわからないことがあれば弊社にお聞きください。
沖縄県の全有人島(47島)を踏破した弊社の社員がおすすめスポットをご紹介致します。
 

テレワークに欠かせないインフラ整備のサポート
基本的に、本社と拠点を繋いでデータを共有したい場合にはルータでのVPN構築を提案しております。データ送信が暗号化通信で行われるため、セキュリティ面でも安心です。
その他の環境づくりも、必要な機能や規模、費用をヒヤリングしながらお客様に最適な方法をご案内致します。

  
 

まとめ

お陰様で弊社が沖縄にITファクトリーを立ち上げ、3年目を迎えることができました。
沖縄に拠点がある弊社がお客様へ何ができるか考えたときに、沖縄をご紹介することで人と地域の架け橋になれるのではないかと思い、今回のブログを書きました。

また、普段は東海地方近畿地方のお客様からの依頼が多い弊社ですが、沖縄県内からのお仕事の依頼もお待ちしております。

業務システムネットワークインフラ等でお困りのお客様は、是非ご相談ください。

 
 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせは下記フォームより、よろしくお願い致します。
担当者がお返事させていただきます。

 

==================

「WEBサイト構築」「システム/ソフト開発」「業務改善・内製化支援」「FileMakerによるアジャイル開発」等に関するお問合わせは、以下のフォームよりお願いします。

高速開発ツール「FileMaker」で開発コストを削減!!

ExcelやAccessでお困りのシステム担当者様を支援します!

当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様のITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。

東海圏と関西圏の中小企業、零細企業、個人事業主、起業家を支援します!

 

 

関連記事

CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。