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WEBサイトで新規顧客を獲得できる!?

WEBサイトで新規顧客を獲得できる!?

 

WEBサイト”リニューアル”の効果

私たちは2017年1月より弊社WEBサイトをリニューアルし、
現在まで運営をしています。

WEBサイトリニューアルの目的は、
ITに課題を持つお客様を直接支援し、ベネフィットを提供するため」です。
2018年の8月でリニューアルからちょうど20カ月になります。

 

お問合わせ数が想像以上に!

2018年8月時点で、
お問合わせ頂いた総数が190件。

その内、プッシュ(営業)等が124件、
プル(引き合い)が66件になりました。
既に受注した物件が9件、
現在商談中の案件が14件になります。

新規見込み顧客様からのお問合わせに関していえば、
1カ月に平均、3~4社の新規様から引き合いを
頂いていることになります。
(もし私が1カ月間BtoBのシステム開発の”飛び込み営業”しても、
1件も新規様からの引き合いは取れないと思います・・)

これらの数字は、私たちが当初見込んでいた
予想をはるかに上回るものでした。

 
WEBサイト活用のメリット

①新規顧客様の開拓
マーケティングや営業に関しては、
今までとは全く違ったアプローチや展開が可能です。
WEBサイトを上手に使いこなせば、
24時間、1年365日、世界中に対し
私たちの商品やサービスを宣伝してくれる
優秀な営業マンを得たのと同じです。

②既存顧客様の深耕
例えば、ブログを更新したりニュースや新着情報がある場合は
メールにURLを添付し案内したりしています。
それによって既存のお客様のフォローや、訪問のきっかけづくりもできます。

③ビジネス・パートナー様との接点
お互いを補完しあえるビジネス・パートナー様と出会い、
案件のシェアや紹介があります。

④過去のレガシイの資産化
私たちの場合、過去の多種多様な”事例”をブログ記事として書くことにより
情報発信し、様々な人に私たちの事を知ってもらえます。
その中には私たちの発信した情報に
価値を感じて頂けるお客様もいると思います。

⑤会社のブランディング
やはり見た目の良いサイト
コンテンツが分かりやすく、更新が頻繁に行われる新鮮なサイトは
他企業様や就活生様からも評価が高いです。

 
うれしい副次的効果も・・

新規顧客様の「リピート」や「紹介」の発生
求人・採用にも非常に効果的
想定ターゲット以外(大手企業様)からのオファー
海外からのウオッチ(!?)
協業の依頼

等、”エフェクチュエーション”的な展開も期待できそうです。

「エフェクチュエーション」でイノベーションを創造する!?

 
まとめ

いかがだったでしょうか。

当初は、弊社内でもWEB活用については賛否両論でした。
でも、今は取り組んで本当に良かったと思っています。

また、効果についてもある程度の仮説は立てられるのですが、
それ以上に何が起こるか分からない楽しみもあります。

また、WEBはデータをしっかり収集できるので、
データを解析し、次の戦略を練ることにも役立てることができます。

今では、ワクワクしながらマーケティングや営業活動をしています。
皆さんも、是非取り組んでみてはいかがでしょうか?

 
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

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