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【マイナ保険証】健康保険証が廃止!これからどうする?

【マイナ保険証】健康保険証が廃止!これからどうする? | その他

皆さまご存じかと思いますが、令和6年12月2日から健康保険証の新規発行が廃止されました。

それでは今後、新規に加入された方への対応はどうしたら良いのでしょうか。

 

今後はマイナ保険証を使用していくことになります。

 

 

マイナ保険証

マイナ保険証とは、簡単に言えばマイナンバーカードのことです。

 

しかし、ただマイナンバーカードを持っていればマイナ保険証として利用できるわけではありません。

マイナポータルや薬局、ATMにて健康保険証利用を申請しないといけません。

そうすることで、医療機関で保険証として利用できるようになります。

 

ここで一つ疑問に思うことがあるかと思います。

そうです、「マイナンバーカードを持っていない人はどうすればいいのか?」

 

 

資格確認書

マイナンバーカードを持っていなくても、協会や組合から発行された「資格確認書」を提示すれば従来通り医療機関を利用できます。

 

ただ、従来と違い資格確認書には有効期限があるため注意してください。

資格取得届を提出する際、資格確認書希望有無欄が追加されていますのでお気を付けください。

 

 

現在の健康保険証はいつまで使用できるのか

今現在利用している健康保険証は、令和7年12月1日まで利用することが可能です。

マイナ保険証を持っていない既存加入者には、健康保険証の有効期限内に無償で申請によらず資格確認書が発行されます。

 

早めに欲しい方は申請をお願いします。

まだ期間はありますので、従業員の方への周知、マイナンバーカードや資格確認書の準備をしておきましょう。

 

また、こういった制度改正のたびにシステムの修正や制度の理解に時間を要します。

そんな時、パッケージソフトであれば自動で制度改正に対応、わかりやすく制度改正の解説も行ってくれます。

弊社ではOBCの奉行シリーズをはじめ各種パッケージの導入支援、操作指導及びサポートも行っております。

 

業務の効率化のためにも、これを機に導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

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