blog

業務効率を改善!ワークフローシステム導入のススメ

業務効率を改善!ワークフローシステム導入のススメ | ビジネス

ワークフローシステムとは?

「ワークフローシステム」とは、社内の申請承認報告などの一連の業務を電子化・自動化するシステムです。
紙ベースの承認ワークフローでは、申請者が申請書に記入し、上司・部長・役員…と回覧板のように順番に承認が進み、最終的に決裁が下りる方法が一般的です。

ワークフローシステムを使うことで、紙やメールでやり取りしていた「稟議申請」「経費精算」「有休申請」などをシステム上で完結できるようになり、手間と時間を大幅に削減できます。

 

なぜワークフローシステムが必要なのか

従来の紙やメールを使用したワークフローをお使いの中で、以下のような問題やお悩みはないでしょうか。

  • ・最新の申請書類がどこにあるのか分からない
  • 承認者が不在で処理が滞ってしまう
  • ・書類内容の抜けや漏れに気付かず申請してしまう
  • ・承認の進行状況を把握しにくい
  • 書類紛失の可能性や、保管スペースの確保が難しい

こういった課題を解決したいとき、ワークフローシステムが役立ちます。

 

ワークフローシステムを導入する“メリット”

ワークフローシステム導入のメリットとして、以下のような内容が挙げられます。

  • ・各種申請書類は最新の状態でフォーマット化され、入力や修正も簡単
  • ・基本的にはインターネット環境があれば、いつ・どこにいても申請・承認・決済が可能
  • ・申請内容に対して自動チェック入力必須項目の設定ができるため、人的ミスが減る
  • ・作業の進捗が確認できるため、停滞を防ぐことができる
  • ・履歴が保存されているので過去の業務をすぐに確認できる

 

 

ワークフローシステムの選び方

ワークフローシステムには数多くの製品があり、それぞれ搭載されている機能や強みが異なります

実際にシステムの新規導入をしたい、または既存のシステムをリプレイスしたいという場合、主に以下の5つをポイントに選定されることをおすすめします。

①自社の規模や運用環境に合ったシステムであるか
②自社の業務フローに柔軟に対応できるか
操作が分かりやすく、実際に使用する現場で定着するか
既存の社内システムと連携できるか
導入後のサポートが充実しているか

 

業務改善にむけて

ワークフローシステムは、「どんな業務を効率化したいか」「どんな課題があるか」を明確にしたうえで自社に合ったシステムを選定することで、大幅な業務改善につながります。

 

弊社ではお客様の業務・課題を丁寧にヒアリングし、オーダーメイド型のシステム開発最適なシステムをご提案いたします。
システムの導入、業務改善・効率化をご検討の方は、ぜひお気軽にご相談・お問い合わせください。

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

お問い合わせは「✉まずは相談してみる」ボタンよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。

 

関連記事

CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。