blog

労働人口減少対策の特効薬!今年こそシステム化を真剣に考える。

労働人口減少対策の特効薬!今年こそシステム化を真剣に考える。 | ビジネス

 

労働人口減少が止まらない・・

「労働人口減少対策」「働き方改革推進」「やりがいのある仕事」、、、
あなたの会社は対策できていますか?

少子高齢化が進み、
労働人口(生産年齢人口:労働力の中核をなす15歳以上65歳未満の人口層)が減少し続けています。
(参考:平成27年版厚生労働白書 -人口減少社会を考える-)
http://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/15/

ざっと計算してみると、
毎年50万強の働き手が減少しているということになります。

 
私も、会社の経営者様とお話しする機会があるのですが、
やはり「人手不足」のお悩みがよく話題にのぼります。
今後も、労働人口が増える見込みは薄いと予測されます。

それでは、企業はこの「人手不足」にどう対処していけばよいのでしょうか?

 

IT・システム導入の肝

私たちの観点で言わせていただければ、

まずは、IT・システム化によって「生産性」を上げること。
そして、仕事の「属人化を避ける」こと。
ITによる”働き方改革”を推し進め、「労働環境を改善」すること。

だと思います。

 
そのためには、システムを導入する時には、
明確な目標」を持って、「期待する成果」を
しっかりと追求することが必要になってきます。

 
これまでの事例を振り返ってみると、
「ITを導入すれば何となるだろう」とか、
「何かいいことがあるかもしれない」、
という曖昧な導入が少なからずあったように感じます。

 

システム導入の目的とは・・

生産性向上(短時間/少人数で成果:売上・利益をあげる
属人化排除(特定の人に頼らない仕組みづくり)
労働環境改善(単純作業・ルーティンワーク解消)

に尽きると思います。

 
当社は創業以来、システムを導入していただくお客様の仕事が
「速く」「正確に」「誰にでもできる」ようになることを目標にやってきました。
このニーズは今後ますます必要とされてくると思います。

AIやIoT、RPA(ロボットレイバー)の導入は少し敷居が高いと思われがちですが、
たとえ「小さなシステム」で社内の業務を”部分最適化”するだけでも
仕事の効率は上がりますし、働く方もかなり楽になるのではないでしょうか。

https://www.syscr.co.jp/news/p2099/

https://www.syscr.co.jp/news/p2009/

 

 
今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

お問合わせは、以下のフォームよりお願いします。
担当者がお返事させて頂きます。

 

【当社では主に、東海圏(愛知、岐阜、三重、静岡)と、
関西圏(大阪、京都、兵庫、奈良、和歌山)の
中小企業様、零細企業様、個人事業主様、起業家様の
ITやシステム化、業務効率化に関する支援をさせて頂いています。】

 

関連記事

CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。