News 新着情報

中小企業様へ「Power BI」でビジネスを「見える化」しましょう!

基幹・業務システムのデータ活用できてますか?

Power BIで基幹システム内のビッグデータを活用し、経営判断意思決定に役立てみませんか。

経営者や経営層の方々は、刻一刻と変化する会社の状況が常に気になるものです。

月次や週次での報告資料や売上状況を会議の場等で確認し、
状況に応じた、タイムリーな手打ちをして、経営をしていかなければなりません。

BI(ビジネス・インテリジェンス)ツールを使うと、
月次、週次のデータ収集や報告資料の作成が
より素早く処理できるようになります。
また、その際、データやグラフを動的に見ることができ
奥行きのある分析や洞察が可能となります。

さらにBIツールを使うと、
過去からの累積データを瞬時に収集、分析することで
ビジネスの過去から現在までの
傾向や動向、推移をとらえることができ、
現状の意思決定や、今後の見通し
大いに役立てることができます。

もちろん日々の動向や状況を吸い上げ、データ分析し
ビジネスをほぼリアルタイムで確認することも可能です。

例えば・・・

 

「最近の売上高や利益の推移はどうなっているのか?」
「どんな商品がよく売れているんだろう?」
「どの地域で、どの商品の売上が多いのか?」
「どの営業部、どの営業担当が頑張っているのか?」
「売上の商品構成比は?」

 

等々が”ビジュアライズ”され
現状のビジネスが「一目瞭然」になります。

 

Microsoft Power BIの特徴

日々のビジネスの状況を、ビジュアルで分かりやすく表示

紙の帳票と違い、グラフを「動的」に表示可能

他のBIツールと比較して、導入費が安価(無償/有償サービス有)

開発期間が短く、柔軟な対応が可能

どこにいても、スマートデバイス(スマートフォンやタブレット等)で
ビジネスの現状を確認できる

エクセルとの高い親和性

データベース(SQLサーバーやOracle)との連携が容易

ノンコーディングなので、技術的ハードルが低い

クラウドベースでの運用も可能

 
また当社は基幹・業務システムの開発が得意ですので、
BIツール導入のコンサルティング・サポートもいたします。
ダッシュボードやレイアウトの作成、編集に関する
ご提案やテンプレートの提供、
基幹システムのデータベースからのデータ抽出や
データ加工、データ連携などサポートいたします。

”BIツールを有効活用して
ワンランク上のビジネス/経営を目指してみませんか。”

当社では、中小企業様への「Microsoft Power BI」の導入を積極的に支援をしております。

「Power BI」や「BIツール」について
ちょっとでも気になることがありましたら、
お気軽にお声かけくださいませ。

Contactお問い合わせ

powerd by formy(フォーミー)