ワープロで「クリーニング店様向け業務システム」を構築・・? | 売掛管理

case

ワープロで「クリーニング店様向け業務システム」を構築・・?

ワープロで「クリーニング店様向け業務システム」を構築・・? | 売掛管理

 

岐阜県各務原市のクリーニング店様のお悩み

当初、私たちにご相談頂いたのは20年ほど前になります。

そのクリーニング店様は、ご夫婦で経営していらして
当時にしてはユニークな営業をされているのが印象的でした。

現在ですと、お客様がクリーニング店へ行き
衣類を置いてくるのが当たり前なのですが、
そのクリーニング店様は、車でお客様の家まで行き、
衣類の回収、配達をする。その際に請求書をお渡しするという
ちょっとユニークなサービスをされていました。
(商圏は岐阜県各務原市の那加や蘇原という、
かなり狭い地域に絞り込んだ営業戦略を取られていました・・)

この衣類の回収・配達サービスは、
お客様にとっては非常にありがたいサービスなのですが、
お店としては以下のようなお悩みがありました・・

 
クリーニングの事務処理を迅速化したい。
手書きの請求明細書を作成するのに、時間がかかりすぎる。
請求漏れをなくしたい。
売掛の回収順路別資料が見たい。
ご夫婦とパート1名で大変忙しく、売伝処理が遅れがちになる。
一部入金が多く、売掛残高一覧表が欲しい。

 
これらのお悩みを伺い、システムの導入を提案すると
経営者様は即OKで、システムを導入することになったのです。

 

カード型簡易データベース「オアシスメイト」

少し意外に感じられるかもしれませんが
当時導入したのが「富士通ワープロOASYS」という
ワープロ(ワード プロセッサ)でした。

「システム開発なのに、なぜワープロ・・・?」

と思われるかもしれませんが、
実は、この富士通ワープロOASYSは、ただ文書作成ができるだけではなく
「オアシスメイト」という”カード型簡易データベース”の機能がついており、
それを使って上記のお悩みを解消するシステムを構築しました。

これまで、少人数で手書き中心の業務を
システムに置き換えることで、効率が格段にアップし
請求漏れなどのミスもなくなりました。

また、お客様の業務の変更に伴う
仕様や要望の変更にも即座に対応し、お客様の業務効率アップを
最優先に考え、担当SEがサポートしました。

 
現在では、2店舗めを出店し、事業規模を拡大され
システムも、富士通OASYSの「オアシスメイト」から
パソコン(VB.NET)に移行されています。

私たちのシステムが、このクリーニング店の成長に
微力ながらお役に立てたことを、本当に嬉しく思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

中小規模のお店が繁栄するには、
身の丈にあった戦略を取ることが必要不可欠です。
そのような戦略を取る中で、リソース(人・物・金・情報)を然るべきところに
しっかり投下していかないといけません。

このクリーニング店様は「自分たちの強み」を活かすため、
無駄な部分や、人手を取られる部分をシステムに置き換えることにより
最大限の効果を得られたのだと思います。

もし、今、みなさんのビジネスで
「頑張っているのに、今ひとつ成果が出ない・・」
と感じているのであれば、
もう一度戦略を練り直し、システム化や業務の効率化を図り
自社の強みを最大限に活かす工夫をする時なのかもしれません。

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
私たちは愛知県を始め、岐阜県や三重県の中小企業様の
ITやシステム構築、業務効率化に関するお悩みを伺っております。

 

お問合わせは、以下のフォームよりお願いいたします。
担当者がお返事させていただきます。

https://www.syscr.co.jp/news/p2009/

CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。