2017.02.01
「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカーで「オリジナルCRM×SFA」を構築して 営業、マーケティングを効率化しませんか?
最近、営業でお客様と話していると「集客」に問題をかかえているお客様が多いことに気付きました。
・HPからの問合せが殆どない・・
・既存顧客へどうやってアプローチ/提案をしたらいいんだろう?
・新規顧客の開拓は必要だと思うけど、具体的に何をすればいいんだろう?
集客の為には、「マーケティング戦略」は必要不可欠です。
またオンライン(WEBサイト、SNS、メール等)だけではなく、
オフライン(FAX、ポスティング、TEL、紹介、訪問等)での
アプローチも戦略によっては必要になってくるでしょう。
営業スタイルやマーケティング戦略は
それぞれの企業様で違いがあるとは思いますが、
より効果的に行うためにも、私たちは
”ITの導入(又は改修)”をお薦めしています。
例えば、、
・WEBサイトを訴求力が高く、反応していただきやすいデザインやコンテンツに変えてみる。
・顧客リストを完全にDB化し、全社レベルで効果的に共有できるようにする。
・CRM(顧客関係管理システム)やSFA(営業支援システム)を導入し、現状の問題点の洗い出しや蓄積データの分析をし、営業の効率化を図る。
などです。
マーケティング戦略を練って
効率よく営業活動をするためにも、
WEBサイトを見直し、改善し、情報の受発信の仕組みを整えたり
現在持っている顧客情報をシステム上で整理し
いつでも、どこでも使えるような状態にする。
さらに営業活動の記録を入力し、蓄積、分析することで、
お客様の真のニーズや課題、アプローチのタイミング等が
しっかり理解できるようになる。
また成約事例、失注事例のストックを営業担当者や経営層が
ほぼリアルタイムで共有できるようになり、
営業担当者はより質の良い営業活動ができるようになったり、
経営層は、現状把握や経営判断を
よりスピーディーに行うことができるようになります。
ファイルメーカーを活用して御社独自の「顧客DB×CRM×SFA」システムを構築してみませんか?
導入方法としては、
先ずは顧客DBをファイルメーカーで構築し、サーバ上に展開します。
最初は小さなプロジェクト/要件からテストケース的に始めてみるとよいでしょう。
そして実際、営業担当者に使ってもらいながら、
フィードバックをもらい、システムを改善/調整をしていきます。
このフェーズでも、ファイルメーカーならではの柔軟性とスピード感が発揮されます。
ここでの営業担当者の使用感はCRMやSFA導入の際、最も重要になってきます。
なぜなら、営業担当者が入力してくれないと(入力しやすいものでないと)
システム運用自体が成り立たなくなってしまうからです。
この様な導入であれば、初期のコストが抑えられ
PDCAを回しながら、使えるシステムを構築することが可能になります。
もし、今、あなたの会社で「集客」に課題があるのでしたら
「WEBサイト改修」+「顧客DB×CRM×SFA」by ファイルメーカー
を一度、ご検討してみてはいかがですか?
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担当者よりメールで返信させていただきます。