blog

中小企業向けデータベースソフトは「ファイルメーカー」にお任せ!!

中小企業向けデータベースソフトは「ファイルメーカー」にお任せ!! | その他

「ファイルメーカーを使うべき6つの理由」

1) データの検索や並べ替えがとてもしやすい
2) レイアウトをキレイに整えやすい
3) 複数データを関連付けて扱える(データベースの強み!)
4) あとから機能を追加しやすい(柔軟性、拡張性が高い!)
5) iPadタブレット、iPhone、Webブラウザからでも利用できる
6) グループ共有できる(情報共有、見える化がしやすい)

 
「企業の成長に対応できる、柔軟性と操作性、拡張性を合わせ持つ高機能ソフト!」

現状、あまり不便さを感じられていないかもしれませんが、、、

あと3年後、または5年後、お客様のビジネスが順調に成長し、
顧客も何倍にも増え、取扱商品やサービス、それに伴う仕入や売上も増えていった場合、
それらの情報やデータをきっちり管理することはできるでしょうか?

 
今のエクセルのみでの管理では、いずれ「限界」がくると考えられます。
なぜなら表計算ソフトでは複数のデータを関連付けて参照、管理することは苦手な部分であり、
同じデータを持った複数ファイルが膨れ上がり、収拾がつかなくなる場合が多々あるのです。

また従業員が増えたり、支店、工場、倉庫などが増えた場合、
「情報共有」に対する要望や課題が出てくるでしょう。
ただエクセルやアクセスは、「情報共有」にはあまり向いておらず、
情報共有専用ソフトなどを、新たに準備する必要がでてきます。
そのような場合でも、

ファイルメーカーなら今まで使っていたファイルを活かし、
カスタマイズを少し加えることによって、
iPad やiPhoneなどのスマートデバイスやタブレットでの利用が可能になります。
(もしエクセル、アクセスで実現しようとする場合、非常に困難でリスクが高くなることが予想されます。)

ファイルメーカーを利活用すれば、

お客様独自の”使いやすい”「カスタムアプリ」が比較的容易に作成することができるのです。
現在では、“安価なパッケージソフト”や“無料ソフト”などがたくさんありますが、、、

「この機能はいらないんだよね~」
「ここが、もう少しこうなると使いやすいのに・・」
「タダだからこんなもんか。ま、こっちの運用を合わすしかないか・・」

という我慢や妥協の意見をよく耳にすることがあります。
でも、その我慢や妥協のせいで
お客様のビジネスが最適化されず、非効率的なことを日々強いられているのであれば、本末転倒です!
ビジネスでは、そのような我慢や妥協をしてはいけないのです。
”最適化”、”効率化”などの改善の先に、コスト削減があり(つまり、人財やお金や時間が浮く)、

そして、その浮いた人財とお金と時間を使って、

 
「新しいサービスの創造と提供」、

「丁寧な顧客対応やサポート」、

「新規事業/顧客開拓」など

 
人間にしかできない”クリエイティブ”で、”やり甲斐”のある仕事、

利益率の高い仕事、新しく将来へ繋がる仕事などに取り組むことにより、
今後、更なるビジネスや組織の成長が期待できるのです。
(ルーティンワークや面倒な処理などは、全て機械(システム)に任せて、自動化をさせてしまえばよいのです。)
そして「残業、人件費などのコスト削減」、「職場環境の改善」、「新しいクリエイティブな仕事の創造と提供」が

相乗効果を生み、売上や利益の増加につながっていきます。

システムを導入し、効果的に運用していくことは、一時的には費用がかかってきますが
長い目で見ていただければ、その費用対効果や独自システムの有用性、必要性を
確実に感じて頂けるものであると、私たちは常々考えております。

 
「お客様の経営に直結するITを全力でサポートし、共に成長できるビジネス・パートナーでありたい!」

 
・ファイルメーカーをはじめ、基幹系・業務系など経営に関わるシステム開発

(ファイルメーカー以外の技術や要望にもお応えできます!)

・システム開発に伴う、ソフトのインスト―ルやデータ移行、データ連携、インフラ/環境構築、その他設定作業や導入後のサポート

・システム開発やIT、業務改善に関するコンサルティングや提案

 

最近では、”タブレット”や”スマートデバイス”を業務にうまく取り入れて頂くことにより

(タブレットによる既存システムとの連携や、現場担当者様の業務支援システム)、

業務の効率化につながるご提案を多くさせていただいております。

(詳しくは”カテゴリー”の「ファイルメーカー」や「タブレット」から関連記事をご参照ください。)

 

ご相談は無料ですので、どうぞお気軽にご連絡ください。

 

関連記事

工事現場での「作業報告書タブレットシステム」をMicroSoft Accessで実現!? | その他

工事現場での「作業報告書タブレットシステ…

名古屋にある設備工事の企業様より、 基幹システムの再構築のご依頼を頂いたなかに 工事の現場の働き方改革、ペーパーレス化ということで タブレットを利活用した提案をしてほしいというご依頼を頂きました。 現状と具体的な解決策 …
F2ショートカットキーは意外と便利!? | その他

F2ショートカットキーは意外と便利!?

先日お客様とシステムの画面デザインの打合せを行っている際に、 「この明細行のセルの値を編集する場合には 【F2】キーを押していただければ編集モードになります。 エクセルのセルの値を修正する時と同じ操作ですね」 と説明しても意味が…
「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカーで「オリジナルCRM×SFA」を構築して 営業、マーケティングを効率化しませんか? | その他

「集客」でお困りのお客様!ファイルメーカ…

最近、営業でお客様と話していると「集客」に問題をかかえているお客様が多いことに気付きました。 ・HPからの問合せが殆どない・・ ・既存顧客へどうやってアプローチ/提案をしたらいいんだろう? ・新規顧客の開拓は必要だと思うけど、具体的に…
CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。