blog

最近のビジネスで大切だと思う”3つ”のこと

最近のビジネスで大切だと思う”3つ”のこと | ビジネス

私は仕事で「営業」と「マーケティング」をしているのですが
最近、営業で活かすためにビジネスの勉強を始めました。

本を読んだり、WEBから情報収集したり、
営業先の社長や役職の方々と話したり、
色々と学ぶところが多いし、様々な情報が入ってきます。
個人的にはとても楽しく仕事をさせていただいています。

そんな中、業績が良く、勢いのある会社の経営者の方々
に共通の思考や行動パターンがあることに気づきました。

今日はそれを紹介したいと思います。

 

1.「面白い」「いい」と思ったら待たずにやる

何かを思いついたり、「いいな」と思ったことは先ずやってみる。
すぐに本を買ってきたり、現物を買ってきたりして
色々といじり倒しています。

私も色んなアイデアは浮かぶのですが、
いざ実行となると、
「もう少し理解してから・・」
「もし失敗したらどうしよ・・」
と考えすぎてしまいます。

こんな時は、「一回テストしてみよう」と思って、
期限を決めてやってみるとよいということです。
確かに「テスト」と思って、「ダメならさっとやめればいい」
と考えるとハードルがぐんと下がります。

やる前に考えすぎず、先ず仮説を立て
検証することを繰り返し(PDCAを回し)ていけばよいと思います。

仮説や検証の際のリサーチなども、
今はインターネットで簡単に調べられますし
意外と良質なコンテンツがたくさんあったりします。
(ただし見極める目を養う必要はありますね)

 

2.スピード感がスゴイ

やると決めてからの、スピードがとても早いです。
これはビジネス成功の一つの要素ですね。
遅いとチャンスを逃したり、お客様から怒られたり
信用を失ったりと・・遅いと何かと損をしてしまいます。
早い対応を嫌がるお客様はいないです。
自分で決めたことを、素早く実行にうつす・・
あまり意識したことがなかったですが、
成功している会社の社長はスピード重視だったりします。
(悪く言うと”せっかち”・・)

悩んでいる間に、人も、世の中も、チャンスも流れていってしまいます。
やっと行動したら、もう遅かった・・なんてことがないように。
「時間」は有限で、皆に平等です。
そういうことをしっかり理解されているんだと思います。

 

3.自己肯定感が強い

自己の責任での決断、しかも即決。
うじうじ悩むタイプはあまり見たことがないです。
そして、どんな結果になっても明るく、前向きです。
たとえ失敗しても、笑いとばしたり、教訓にされたりと
前向きで、建設的な捉え方をされるかたが多いように感じます。

失敗しても後悔したり、人のせいにしたりしない。
自分の決断に、勇気があり潔さがあります。

むしろ「決断し、行動することが大事だ」という感じさえします。

 

4.まとめ

今はIT技術やインターネットのおかげで、
情報収集やリサーチなどが比較的簡単に短時間でできるようになり
昔に比べ、ビジネスにさらなるスピードをつけられる時代になりました。
ですが、
そんな便利な時代になったにも関わらず
結果が出せない、業績が横ばい(相対的にみれば下向き)
の企業が案外多いです。

そんな企業の一番の問題は、

「行動できない」

ことだと思います。

・失敗したくない
・損したくない
・動くことは面倒くさい
・今までのままでなんとかなるさ
・今じゃなくてもいいだろう
・誰かがやるまで様子を見よう・・等々

つまり「変化」を肯定的に受け入れられない
ということなのでしょう。
最近読んで感銘を受けた本の中で

スティーブン・R・コヴィーの「7つの習慣」の中の

”主体的であれ”

という言葉、

また、アルフレッド・アドラーの「嫌われる勇気」の中で

”アドラー心理学は勇気の心理学である”

という言葉はとても含蓄深い言葉であると感じました。

 

つまり、

「自らが素早く、勇気をだして、決断し行動する。」

ことがビジネスで成功する秘訣であるように思います。

もう少し具体的なレベルで考えると、

①問題/課題意識を持つ⇒②考える・感じる・調べる⇒③勇気を出して決断⇒④素早い行動⇒
⑤検証・評価・レビュー⇒⑥再計画⇒①へ

ということになると思います。

ITをうまく活用すれば、
このループを高速かつ効果的に回すことができます。

ITへの投資は確かに安いものではありません。
ですが、投資は長期的には必ずリターンを生み出し続けることができるのです。

——————————————————-

「業務フロー・職場環境を改善して、コストを削減したい」
「業界のIT化についていくのが困難だ」
「自社に合った、便利なシステムを知りたい」
このようなお悩みを持たれている方はいらっしゃいませんか?
システムクリエートはお客様に合った
最適なハードウェア・ソフトウェアのソリューションをご提案いたします。
業務の改善は時間の確保やコスト削減に繋がります。
そして生まれた時間、お金、人材を利活用し、
新しい仕事やクリエイティブな仕事をする……
システムクリエートは、業務改善によって、
御社のコスト削減・売上増へのお手伝いをさせていただきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お問合わせは下記フォームよりお願いします。
担当者がお返事させていただきます。

 

関連記事

CONTACT

CONTACTお問い合わせ

メールフォームからもご相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。