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保険事務をもっとスピーディーに!【4D】

保険事務をもっとスピーディーに!【4D】

 

今回は、私たちと協業しているビジネスパートナー企業様の
お客様事例を紹介します。

 
導入の背景と課題

岐阜のとある保険代理店様(複数の保険会社の商品を取り扱う、
乗合の保険代理店)からのご相談になります。
ご相談頂いた当初は、データベースやシステムもなく
ほぼ手作業で保険事務をしていました。

お客様に書いていただいた書類を見ながらエクセルに入力したり、
お客様からの問い合わせに、お待ち頂きながら
キャビネットの中の書類を探す・・等
現場はかなりアナログで、大変な状況でした。

この様な状況の中、現場担当者から

お客様情報の入力時間をもっと短くしたい。
入力の際の入力ミスをなくしたい。
電話対応時、お客様情報の検索時間を短くしたい。

等々の要望があがってきました。

またシステム開発にかけられる費用にも限度があり
今後、運用しながら出てくる要望や課題などにも
柔軟に対応してほしいとのことでした。

 

 
システム導入の方針と狙い

「4D」によるアジャイル開発(プロトタイピング)納期を短くすると同時に、
運用しながら出てくる課題や要望にも柔軟に対応できるように
データベース設計・ソフトウェア開発を進めました。

「4D」でのシステム開発は、お客様メリットが大きい!!

4Dはプログラムとデータベースが一緒になった
「総合開発環境」なので、小~中規模のシステム開発であれば
チームを組まなくても一人で開発することが可能です。
(その分、工数の削減が見込めます。)

また、4Dはデータベースを制御するコマンド群が非常に豊富なので
プログラミングに要する時間も短縮することができます。
(コマンドを利用することで、一からロジックを組む工数を
かなり抑えることが可能です。)

 
システムの狙いとしては、、

・入力ミスをなくすため、お客様の書類をスキャンし
”PDFファイル”(画像ファイル)に加工して、4Dのデータベースに取込みます。
画像ファイルをそのまま「お客様情報」とすることで、
入力処理も入力ミスも、ほぼなくなります。

・PDFファイルの保存時に、独自のルールで名前をつけることで
4Dデータベースの検索機能で、直接PDFファイルにアクセスし
お客様情報を瞬時に呼び出すことができます。

・また、4Dの画面は「ダッシュボード」表示が可能なので
都度、ボタンを押して画面を切り替えなくても
俯瞰的に見たい情報の一部を常時画面に配置させておくこともでき、
次のアクションを素早く行うことができます。

 

 
導入結果

お客様情報の「入力時間の短縮」と「入力ミスの低減」

保険事務の処理速度の向上(特に電話対応時のお客様情報検索スピードが格段にアップ!)

その他にも、低コスト短納期でシステムが稼働したので
お客様もかなり満足されています。

また、スタッフを増員することなくパフォーマンスが向上したため
お客様のビジネスも安定成長を続け、
現在、さらに便利な追加機能を盛り込んでのシステム・リプレイスを計画中です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

小~中規模のシステム開発であれば、
「4D」データベースでの開発が
非常にコスト・パフォーマンスが良いことを
理解いただけたかと思います。

今回ご紹介したお客様のように
まずは小規模で、柔軟なシステムを導入(スモールスタート)し、
お客様のビジネスの成長や変化に合わせて
システムの拡張や変更等を比較的容易にできるのも
4Dデータベースの強みの一つです。

その他、4Dのメリットとしては

システムが動作する環境の構築や、プログラムの配布が簡単
ライセンス費用も、その他のデータベース製品に比べてかなりリーズナブル
オールインワンの開発環境なので保守・メンテもしやすい

等々、あまり表面には出てこないですが
お客様にとっても、開発者にとっても、
これらはかなり嬉しいメリットではないでしょうか。

 
システム開発は高価で、敷居が高いと
あきらめかけていたのであれば、是非一度、私たちにご相談ください!

 

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 
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